2014年03月25日

kazcast neo #15 130325 GMT1 


『これまで』思考よりも『これから』思考!
今の僕に一番必要カモ〜!
番組ホームページはコチラ!
3/27(木)には朝活もやります!

ドウゾ!
P1240742.JPG

posted by 中嶋かずあき at 15:45 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

kazcast neo #14 130320 GMT1 



今回は少し遅れてのアップとなります。
ちょっと立て込んでおりまして〜。。。
春は色々あるでしょ〜が?
ほら、あれやらコレやら。。いろいろ、
あるでしょ〜が?
そげなコツ。

ドウゾ!

P1250246.JPG
posted by 中嶋かずあき at 23:40 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

chuckのあそびBAR 140319 〜petit a petit まどかさん〜 



今日は僕が担当させて頂いている、毎週水曜日お昼2時からの番組『CHUCKのあそびBAR』のナビゲターとして参加。
試しにポッドキャスト配信しちゃいましょ〜!
ということで、
ゲストは日本酒をこよなく愛す『petit a petit』の”まどか”さん。

フランスで日本の良さに気づいたというまどかさんのお話し、伺ってみましょ♪
ドウゾ!

image19.jpg

posted by 中嶋かずあき at 15:41 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kazcast neo #13 130319 GMT1 「Happy Smile Fitness」



今日の「GOOD MORNING TENJIN」はway大濠フィットネスコミュニティプレゼンツ『HAPPY SMILE FITNESS」。クボタンこと久保田さんがお喋り致します。春です!カラダも目覚める時期ですよ〜♪
ドウゾ!  ➪itunesお使いの方はコチラ1779731_589582727792185_2137403852_n.jpg

posted by 中嶋かずあき at 12:51 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日のつぶやき


posted by 中嶋かずあき at 09:01 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kazcast neo #12 130318 GMT1


おはようございます!
今日も朝7時から生放送、GOOD MORNING TENJIN!

podcastは昨日の放送です。
話題は2週間後に迫って参りました、消費税のお話!
駆け込み需要で引っ越し業者さんは大変なんだそうです!
そんな中、福岡ってほんとに住みやすいんですね〜。。というデータをまとめたサイトのお話しなどなど。
ドウゾ!

P1250252.JPG


posted by 中嶋かずあき at 07:00 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチのとなりで、お天気談義後、カタルタトーク。

イベントやりまーす!
3月22日(土)、まずは私が主催のコチラ、
【カタルタ】を使って、【おしゃべり】を楽しむイベントです。
初めての方もお気軽に!
http://kokucheese.com/event/index/156289/

その横では15時からフランス語の講座が。。
フランスの文化や料理、語学など、幅広いフランスアイテムを紹介する【BIBLIO BUS】によるイベントです。
http://kokucheese.com/event/index/156366/

そしてそして!
気象予報士、けんたろう先生の、お天気講座!

普段は朝活で展開していますが、「お昼なら大丈夫!」という方の為の開催です。
http://kokucheese.com/event/index/156356/
どんな内容になるか、楽しみ〜♪

興味のあるイベントの【参加】をクリックしてちょ〜だい♡


P1080243.JPG
posted by 中嶋かずあき at 00:38 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

kazcast neo #12 130318 GMT2


桜が咲申したの〜。
写真は気象予報士、永田先生の記事からPickup。
桜と言えば、、、卒業シーズンでもございます。
新聞にはあの小学校の卒業式のニュースも。
ドウゾ!

1980589_10202051057420065_219768712_n.jpg

posted by 中嶋かずあき at 14:36 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

kazcast neo #11 130317 GMT1


週末と今日と天気がよろしゅうございました〜♪
皆さんお元気でしたか?

こんなに天気が良いと、あんなところ行ってのんびり、こんなとこ行って美味しモノ〜♪
と妄想が膨らみますが、現実は目の前の雑務に追われて〜。。。
なんていう方も多いかもしれません。
楽しみながら日々を前進したい!
そんなわけでただいま取り組んでおりますのが、『番組コンテンツのpodcast配信の拡充』。
皆さんのささやかな楽しみのひとつになれたらと思って更新しております。
ご意見などございましたら是非っ! ➪番組ホームページ
(歌がヘタクソ、以外でお願いします!)
P1250273.JPG


posted by 中嶋かずあき at 16:09 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

kazcast neo #10 130314 GMT2



現在、COMIENの朝の番組『GOOD MORNING TENJIN』のワンコーナーとして展開しているkazcast。
金曜日の朝は『ウクレレモーニング』!

下手くそですが、歌ってます。
今日は『WANDS』デス。

ドウゾ!
温泉.png



posted by 中嶋かずあき at 18:06 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kazcast neo #10 130314 GMT1

kazcast!
今日は早朝にエフエム福岡のお仕事があり、8時台からの登板でした、
『GOOD MORNING TENJIN』➪番組ホームページ
kazcastでは、福岡の仮想行政区『カワイイ区』とテンジン大学さんとのコラボイベントのお話しをば。
募集は終了しております。

IMG_0269.jpg

ドウゾ!



posted by 中嶋かずあき at 10:37 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

kazcast neo #9 130313 GMT2

明日はホワイトデー!
考案した福岡の『石村萬盛堂』さんが意識調査をしたそうです。
ドウゾ!


温泉.png



posted by 中嶋かずあき at 10:15 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kazcast neo #9 130313 GMT1

kazcast!
image.jpg

3/13(木)
今日のkazcast、最初はビジネスの話題。
サイバーエージェント藤田社長が考える、「やる気を引き出す組織風土の作り方」!
ドウゾ!



posted by 中嶋かずあき at 10:03 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

kazcast neo #8 130312 GMT2

130312
今日のkazcastは2本立て。
続いてはビジネスネタ。
『グロースハッカー』とは。
そんなお話しが〜。
番組ホームページも是非。
ドウゾ!↓↓↓
IMG_0269.jpg




posted by 中嶋かずあき at 12:42 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kazcast neo #7 130312 GMT1

今日のkazcastは防災ネタから。


番組ホームページもチェック!!➪コチラ温泉.png
posted by 中嶋かずあき at 12:31 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kazcast neo #5 コミュニケーションデザインワーク報告3

さてさて、翌日のコミュニケーションデザイン講座はアルボルのお客様。
P1250188.JPG

アルボルの「形だけの治療は行いません!心身は繋がっています!その痛みの根源を知る事から始めます!」
的な、気合いの入った施術に「コレだ!」と思ったという奥様です。

とっても品の良い。素敵な女性。
自分について語るなんてコト、、、ほとんどないんです。。

そんなカンジを受けました!
おしとやかで慎ましやかな大和撫子。

そんなアナタだからこそ!
このワークは意味があ〜る!
P1250183.JPG

ということで、相手のペースに併せてカタルタの特性等を伝えながらワーク。

最初はおそるおそるでしたが、リンクワードの使い方が分かり始めると、滑る様に言葉が出て来て。。。

滑りすぎてストーリーが完結する前にカタルタをめくる始末。。。。

それだけ、脳みそがぐるんぐるん回っているってことですよね!
ブレスト出来ているってことかと思います。
P1250189.JPG
そんなこんなで今回もあいれちゃんの笑顔に癒されながらのワークでと〜ってもアットホームな雰囲気で楽しめました!

2日間にわたり、東京の皆様に「対話」というコミュニケーションを今一度見直して頂く機会となった今回の旅行。
私自身、とっても身になるワークばかりで嬉しかったです。

P1250192.JPG

そして、その後、すぐに「カタルタをつかってイベントします!」と宣言してくれた参加者もいて。
よっしゃ〜!!
ってカンジでした。

また、行きます!
下田夫妻。あいれちゃん。
また遊んでね!

P1240994.JPG
posted by 中嶋かずあき at 10:18 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

kazcast neo #6 130311GMT1

GOOD MORNING TENJIN の podcast!
2013/ 03/ 11 7時台 テーマは「ビジネスにおける話の要約」について。。
番組ホームページはコチラ
ドウゾ!

posted by 中嶋かずあき at 10:57 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

kazcast neo#4 podcasttest1

posted by 中嶋かずあき at 09:39 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

kazcast neo #3 コミュニケーションデザインワーク報告2

東京でのワーク、夜の部はお一人の参加。

アルボルの下田夫妻とあいれちゃんにも参加してもらって4人でワーク!

お越しいただいた方は、ご自身でもカタルタを使ったイベントを主催していらっしゃって、カタルタに関して、場作りに関して研究をしていらっしゃる方でした。

知りたかったのは『インタビュー』の使い方。

その前に、ワークでは順番を追って、自己紹介、ウソ紹介、タイムトライアル、そしてインタビュー等を行いました。

インタビューはリンクワードのみで質問を投げかけるのがポイント。
+αの言葉を添えない方がシンプルで分かりやすい、という事をお伝えしました。
P1240969.JPG

やっていると気づく、それぞれの人柄や気質。
アルボルの下田氏は自身が結構アドリブに弱い事が判明。
一方、喋るのがニガテ、と仰っていた奥様はリンクワードからドンドン言葉が出るタイプ。
面白いですね。

そうやって、産みの苦しみや、リンクワードウェーブに乗ってサーフィンしちゃう気持ちよさを体感して貰って、和やかにワークは終了。

モチロン!
このときも〆は浮気の言い訳。

お題は 「全裸でベッドに入っているところを、恋人に見られたときの言い訳』デス。

それがコチラ!!
P1240973.JPG


P1240976.JPG

P1240975.JPG

今回は「裸でベッド」という、どう考えてもアウト!
な時の言い訳、ということで、このパターン、面白いです!

報告はまだまだつづきますよ〜♪
posted by 中嶋かずあき at 22:57 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kazcast neo #2

kazcast!!

先日、東京に行ってきました!

文京区にある友人のお店『アルボル』主催の『コミュニケーションデザインワークショップ』の講師としてお招きいただきました。

コミュニケーションをデザインする。様々な方法がありますが、僕がお届けしたデザイン方法は
『カタルタ』というカードを使ってです。

喋りをなりわいとする私にとって、この『カタルタ』はとっても面白い、楽しいツール!
カタルタって何?という方のために簡単に説明しますと、カタルタは、トランプにリンクワードがプリントされているカードです。
カタルタに関してはコチラ 
カタルタのイベントの様子等はコチラ 又はコチラでご覧に馴れます。

このカタルタを使って、様々なゲーム、アイスブレイク、アイデア出しを行います。

P1240963.JPG

まず最初にやったのはカタルタを使った『名刺交換』。
ただ名刺交換して、お仕事は〜?なんていう話にとどまらず、「最近の嬉しかったこと」や「今年の目標」南下をお話いただくワークです。
これはどこでも使える楽しいアイスブレイク。
P1240908.JPG

つづいてはカタルタの特性を楽しんでもらいつつ、チームの一体感を感じてもらえる
「ストーリージャム」。
P1240916.JPG

それぞれの発想の特徴を知る事もできますし、さらにチームでの共同作業により一体感も生まれます!

P1240933.JPG

P1240943.JPG

P1240945.JPG

その他にも、カタルタでの「ウソ」紹介。
カタルタでの「タイムトライアル」
そしてカタルタで「インタビュー」等も行いました。

カタルタのリンクワード(接続詞、副詞)が示すリンクワードに揺さぶられながら、ストーリーを紡ぐ事が楽しくなって来たらコチラ、「浮気の言い訳」。

ぜ〜ったい言い逃れたい場面ですが、思う様に話を進めさせてくれません!
それがたのすぃ〜♪

お題は、「あなたのメールみちゃった。昨日は素敵だったって、、、アレ、何?」
に対する言い訳をして頂きました!

皆さんの解答はコチラ〜

P1240952.JPG
「講座でカタルタを使ったトークをしてたんだよ」
それにしても 「皆うまくやったんだよね」
しかし    「私は上手く出来なかったな」
とはいえ   「楽しくやれたから そのお礼のメールだよ!」

P1240954.JPG

「あれはカラオケの歌が素敵だった」っていみなんだよ
残念ながら   「君はカラオケ嫌いだからね
それはさておき 「次の休み、一緒に博物館にいかない?」
結局      「昨日は帰るのも遅くなったし本当にごめん」。 
 
P1240955.JPG

昨日職場の皆で夜景を見に行ったのよ
できれば    「一緒に行きたかったな」
さすがに    「誘っても来なかったよね」
言ってみれば  「誘おうと思ったけど 来ないと思って誘わなかっただけなんだよね」


P1240956.JPG


P1240957.JPG

「何だと思う?」
本当は  「なぜそう聴いたかというと キミが僕の事を信用しているかどうかを試したかったんだ」
残念ながら「キミガ思うような意味ではないから安心して、それより残念なのは君が勝手にメールを見た事だね」
だからといって、 「勝手な憶測で僕を疑うのはどうかとおもうよ?」 

P1240958.JPG

プロフィール写真撮ってもらったの
もし  「私の写真が評判になったらどうする?」
にもかかわらず 「写真が役に立たなかったらすごい困る」
実は   「写真をほめてもらいたかったのよ」

以上です〜♪
楽しい時間はあっという間!
皆さん、それぞれご自身のイベント等で活かして頂けるとの事。
今後の広がりが楽しみです!

ご参加いただきありがとうございました!


posted by 中嶋かずあき at 13:34 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

