2012年07月18日

kazcast #123 ワークライフブレンド報告@

kazcast!!

ブエノスアゴス!

中嶋です。

今回は先日のトークイベント、
『work * life BLEND〜幸せな働き方〜』
の報告をさせて頂きます!
下矢印1下矢印1下矢印1


ワタクシはディレクターとして、台本、進行、プロジェクターの映像、そして当日PA、
兼舞台監督させて頂きました!

P1130800.JPG

「ノマドワーク」というキーワードで人気の安藤美冬さんと、ソーシャルビジネスを展開する関根健次さん。
共通点はほとんどない二人ですが、どちらも「仕事を楽しむ人」という点では同じだと思いました。

始まりはご存知の朝活から。

会の発起人の想いから、このトークイベントがスタート。
詳しい動機等はまた本人から聞けたらと思います。

とにかく、大物二人を呼んでのトークイベント!ということで、
発起人からヘルプメッセージを受け、参戦させて頂く事にしました。

何をやりたいか、何を伝えたいのか、伝える為には何を聞けば良いのか、どう会の流れを作るのか。
まずはこのトークイベントが何を伝えたいのか、から徹底的に話ました。

結構大変な作業でしたが、その時の濃密な打ち合わせがあったからこそ、トークイベントのができ、その核を色んな角度から表現しようという、テーマ毎の質問が生まれる。
その質問も投げかける為には理由があり、答えてもらうイメージがあり、伝えたいメッセージが内包されているのです。

そんなこんなで形になっていった台本。

核が決まれば速いもの。
あとはどういう切り口、言い回しにしていくかでした。


それを台本にしていく。
「もう、コレを読めばバッチリ」という台本を作りました。

実際に本番ではその台本が大助かり。
司会の方もその内容通りに会を進めてくださいました。

会場も多くの方にご来場いただき、熱気を帯びていました。
P1130796.JPG

そして次にしたのが、スライドショーの制作。

トークイベントのスライドショー。
テーマや資料が表示されるだけでは眠たくなります。
そこで、今回イメージしたのは、「エンターテイメント」
一つの番組として、ショーとしてパッケージできる様に。
スライドに動きを少しつけ、きっかけに音を入れ、ラジオ番組のような作りに挑戦してみました。
ファシリテーターがパーソナリティでゲストを迎える。
テーマごとに場面が切り替わり視聴者も巻き込んでいく。
そんな作りを目指しました。

オープニングの様子をちょっと見て頂きましょう。
下矢印1下矢印1下矢印1


さてさて、この後の中身については、また次回のカッツキャストにて!

乞うご期待〜!
posted by 中嶋かずあき at 08:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

kazcast#115 シンク・・・ぐろーばる??

kazcast !!

Buenos días!!


アゴデラス★オーミカミ 中嶋 です!

最近にわかに動画編集に精を出しております。

なぜって・・・・?それは・・・・
新しいビデオカメラを買ったから!

愛用のxactyは前回のTANツアーで故障。その役目を終えたのかもしれません。。
だからこそ!

彼が残した映像を編集しなければ!という訳です。

そんな話とは関係なく。今回はまじめなエネルギーのお話から。

泊原発が停止して、全国の50基がすべて停止。

それまで、日本の電力の27%近くをまかなっていたそうです。

その電力がなくなった分を、火力発電で補っています。

原子力発電停止前は37%程度だったものが、現在60%まで増えています。

電気自動車はエコですが、その電力減が化石燃料からもたらされていたとしたら。。。

どうなんでしょう??/span>

ドウゾ!!

posted by 中嶋かずあき at 22:41 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

kazcast #113 スティーブ・ジョブズの伝記1

kazcast !!
Buenos días!!


ゴルゴンゾール★アゴーラ 中嶋 です!

話題の、スティーブ・ジョブズさんの伝記を読んでおります。。。。

でも、、、海外の本ならではの難点。それは、、、

翻訳がまどろっこしい
ということ。。

そういう事、ありません???

でも、なんとか読み取っております。

読んでる途中ではありますが、スティーブさんの見方が少し変わります。

そして、人生についても考えさせられています。

彼は、本当に幸せだったんだろうか。。。part2まで読まないと分からないとは思いますが。

ほんと、人の幸せって何だろう??って、思っちゃいます。。

とりあえず。。ドウゾ!!

posted by 中嶋かずあき at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

kazcast#112 季節風とラニーニャ

kazcast !!

Buenos días!!


パンテノール★アゴーラ 中嶋 です!

ようやく鼻づまりがなおりました。

原因は、風邪ではなく。。。。。アレルギー性鼻炎

とのこと、、、、、本当かな???

鼻炎にしてはくしゃみはでないし。。

毎日、錠剤と鼻腔スプレーが欠かせません。。

さて、そんな中、この寒波の流れを自分なりに把握しようと思って、

季節風とエルニーニョについて調べてみましたので、

皆さんにひけらかします。

是非、コンパ等で活用してください。。

ドウゾ!!


posted by 中嶋かずあき at 17:09 | 福岡 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

kazcast#111 鼻うがい

kazcast !!

Buenos días!!


アゴデランス 中嶋 です!

おさむうございます。。

風邪等おめしになってませんか??

ワタシは。。。。。鼻が詰まっています。

風邪ではないとおもうのですが、、、ちょこっと、、民間療法を試したところ、

ひどくなっちゃいました。。

おかげで頭も痛いっす。

何やったのかって・・・?
それは『鼻うがい』です。




おかげで
鼻も頭も痛い!!

年始そうそう、『体を整える」に失敗している中嶋ですが、これも攻めた結果!と、楽天しております。

今年もカッコつけるに失敗してますよ。。。

ということで、、鼻うがいには気をつけて。ドウゾ

posted by 中嶋かずあき at 08:03 | 福岡 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

kazcast#110  めでたい数字でスタート。

kazcast !!

Buenos días!!



あけまして、おめでとうございます。

アゴデラス・オオミカミ 中嶋 です!

一年の計は元旦にあり。。

皆さん、計。立てました??

ワタシの計は。。。「今年も挑戦する」です。

いつまで挑戦するのか?

挑戦はず〜っとするものだと思いますが、「挑戦の質」を替えて行きたい。

闇雲に挑戦するのではなく、
・・・狙いを定めたモノの「深み」へと挑戦していきたいです。

・・・。




カ〜ックいい!!

いつまでたってもかっこいいが大好きです!

今年もカッコつけて参りますよ。。。

ということで、、今回のかっつキャストは、かっこいい、男の友情の出会いについてです!!ドウゾ




そのインロックのお二人です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

posted by 中嶋かずあき at 17:50 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

kazcast#109 灯火

kazcast !!

Buenos días!!



こんばんは。

アゴデラス・オオミカミ 中嶋 です!

先日、結婚式の司会の仕事を頂き、張り切ってトレードマークのあご髭をそり落として望みました。

普段毛で守られている為、保湿効果バッチリのアゴちゃん。

つるつるスベスベでほわほわ。

・・・逆に目立ってたような・・・。

幸せな席にワタシの恥ずかしいアゴを晒してごめんなさい〜


一部の方々にアゴを差して恥部と呼ばれる中嶋です。

誰が恥部やねん!

まぁいっか。幸せなら。。。

ということで、、今回のかっつキャストは、話題は・・・

特にありません!!ドウゾ



posted by 中嶋かずあき at 23:35 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

kazcast #108 日本シリーズをリポートしてみたよ。

kazcast !!

buenosdias!!

アゴデラス中嶋です。

今夜は寿司です!!

P1100144.JPG


なぜなら、、、ソフトバンクホークスが日本一になりそうだから!!

祝杯の準備です。

普段から野球を追っている訳ではないにわかファンの中嶋

少しでも臨場感を味わおうと、まさに天王山が行われている、

ヤフードームへ向かいました

今回はその模様を、試合の進行ととともに生中継。

はぁはぁ、はぁはぁ言う取りますが、、、ドウゾ!!


posted by 中嶋かずあき at 01:29 | 福岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

kazcast#107 2011日本シリーズ

kazcast !!

buenosdias!!

アゴデラス中嶋です。

日本シリーズが始まりました。

我らがソフトバンクホークス、3戦目をゲット!!
1、2戦の負けを引きずらず、ファルケンボーグがやってくれました!

え?ファルボーグがやったわけではない??

・・・・・・そうですか。

スイマセン。ワタシ、野球、よく知りません。。。。。

でも嬉しかった!

と、いうことで、深夜から晩酌しておりまーす。


ドウゾ!

posted by 中嶋かずあき at 07:59 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

kazcast #106 Facebook始めました!

kazcast !!

buenosdias!!

アゴデラス中嶋です。

写真は私が担当している番組のしゃべり手さんたちです。

8ちゃんQチャん.jpg

8ちゃんQチャん2.jpg
アフロヘアーが私。

収録日前日がメインパーソナリティの岡部八郎さんの誕生日だったということで、
サプライズの楽団を相方のじゅんさんと結成。

じゅんさんはウクレレ、私はミニジェンベで望みました。

喜んでいただけて嬉しかったです。

そんな岡部八郎さんの誕生日をじゅんさんが知ったのがfacebook。

私も遅まきながらfacebookを始めました

そして気づいた事。。。。。


ドウゾ!!


posted by 中嶋かずあき at 07:40 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

kazcast #105 笑わないでください。

kazcast !!

buenosdias!!

バンデラス 中嶋です。

友人に「スペイン語はどう?」と聞かれるのがストレスの中嶋です。

なぜなら、ま〜ったくやってないから。

でもメゲません。

自分に言い聞かせます。

これは「生涯学習」だと。

やめた訳ではないのだから。

恥じる事はないと。

う〜ん。。。。

言えば言うほど、「大人なのに飽きっぽい」とか言われそうでイヤだ〜!!

でも、挑戦したいことは、増える一方なのです。。。

ドウゾ!!




posted by 中嶋かずあき at 18:00 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

kazcast#103 インターネットで遊んでます。

kazcast!!

buenos días!!

おはこんばんちは。アゴデラス・カズーです。

今日はまずはこちらのイベントの紹介です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

full20volume20feel20dipower.pdf.jpg

full volume feel dipower.pdf


仕事場の同僚の彼氏さんが出演するというイベント。。

なんと、日本レゲェ界を代表するFIRE BALLも出演するではありませんか!

それまで、「あたしの彼氏、、、いったい何してるんだろう...」と思った事もあったとか、なかったとか。

何でも知ってるつもりでも、知らない事って結構あるんですよね。。

もちろん。私、中嶋にもまだまだアナタの知らない世界がいっぱい!!

かもよ。

ドウゾ!!
↓↓↓↓↓↓
posted by 中嶋かずあき at 08:20 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

kazcast#102 かほーんとともに

kazcast !!

buenosdias!!

アゴデラス中嶋です。

久しぶりにくスタジオ に行ってきました!

久しぶりのスタジオ、目的はセッション。。。

実は、次回のプレアデスライブはスペシャルゲスト参戦!!

カホーンと言う、四角い箱のような打楽器が参加します。

あの、ちょっと
オシャレな」四角い椅子です。

ノリノリなナンバーはよりノリノリに。

しっとりな曲はよりムディ〜に。

皆さんと盛り上がりたいと思っております。

是非お越し下さい。18:30start。出番は5組中のラストです。

今日は、その練習風景と曲を少々。。。。

ドウゾ〜
posted by 中嶋かずあき at 00:43 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

kazcast#101 101匹目のカッツキャスト

kazcast !!

buenosdias!!

アゴデラス中嶋です。

前回、めでたく100回目のkazcast を迎えました!

続けてこられたのは、一重に、皆様のおかげ。。。

飽きずに聞いてくださっている皆さん、本当にありがとう

誰が聞いてくれてるか分からないけど、時々アクセス数なんか見ちゃって、

あ、結構見てくれてるんだ」なんて思って、励みにしています。

しかしながら、常に不定期。忙しくなるとおろそかになっちゃったりもしますが。

これからも、末永いおつきあい願います。

それでは、101回目のkazcast , ドウゾ〜



そして!お話ししていた、第一回目のカッツキャスト。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




posted by 中嶋かずあき at 08:08 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

kazcast#100 ソーシャルビジネスライブバー

kazcast !!

buenosdias!!

アゴデラス中嶋です。

今日は月イチでライブさせてもらっている「ソウルキッチン」のお話。

ソウルキッチンというのはオーナーである私の同級生がドアーズが好きで、

彼らの曲名から取った名前です。

偶然か、必然か。

先日ボンジョヴィさんがオープンさせたという、レストランも「ソウルキッチン」

というそうです。

二つの共通点は、「貧乏人に優しい」ということ。

どういう事か?

それは聞いてのお楽しみ。

ドウゾ!


posted by 中嶋かずあき at 08:05 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

kazcast #99 チャリンコ親父

kazcast!!

buenos dias!!


もう、ずぇんずぇんスペイン語の勉強していないのに、

このフレーズ使うのが、ちょっと気が引けてきた。。。

でも、負けナイ。

使い続ける事に意味がある。。

そうでもないか。ま、いいか。

さて、今日はちょっとまじめなkazcast。

自転車のマナーが悪い。事故が増えている、という由々しき問題について。

ちょっと自分なりの意見を述べてみます。

きいてちょ〜だい。

ドウゾ!




posted by 中嶋かずあき at 00:13 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

!kazcast#98 男心と秋の空

KAZCAST!!

buenos dias

こんばんは。 中嶋です。

気になるものには何でも手を出せキャンペーン中の中嶋。

現在、日本語検定2級の勉強中です。

まぁ、そんなに難しい試験ではないので、大騒ぎすることないんですよ、

日本語ですから、日本人なら誰でも知ってるわけですから。。

ちなみに、、、、

@「敷居」の対義語は次のどれ? 

a「鳥居」b「鴨居」c「門扉」

Aヤンキー狩りに遭ったが、なんとか説得して、「帰れた」。は 

a正しい b帰られた  c帰れれた。

こんな問題です。

簡単簡単と言っておきながら、結構間違う私。

大丈夫でしょうか。

@の解答はb Aの解答はa です。

敷居は扉等がある部屋の間口の下の部分。その上の部分が鴨居。

そしてAは「帰る」が五段活用の動詞なので、「れる」が未然形について

「帰れる」そしてそれを過去形にすると「帰れた」が正解。


なんて言う、「上一段活用」「サ業変格活用」とかを久しぶりにひもとくのがちょっと楽しい今日この頃です。

ということで、勉強、スポーツの秋満載。

秋空を見上げると、いろんなやる気が出て参ります。

ドウゾ!/strong>






posted by 中嶋かずあき at 00:21 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

kazcast#97  FMフェスティバル2011

kazcast!!

buenosdias!!

アゴデラス中嶋です。

日曜日の朝、福岡市のセントラルパーク、大濠公園を友人とランニング。
その後、政治経済の話題でカフェタイム。
かっこいい。。。。。

ちょっと自分を勘違いしてしまいそうなシチュエーションが楽しめる。
大濠公園が大好きです。

そんな素敵な環境が楽しめるのも、豊かな自然、環境があってこそ!

今こそ未来の環境について考える時だ〜!!
っと、みんなが思っていると思います。

そんな未来の環境について、具体的に夢を描ける話題を今日はお送りします。

福岡発、「風レンズ風車」を発明した大屋裕二教授の講演が
10月15日(土)、
エルガーラ多目的ホール
で行われます。

FMフェスティバル2011 未来授業〜明日の日本人達へ 

興味のある大学生は是非参加してみてください!

では、ドウゾ!!


kazcast.m4a


posted by 中嶋かずあき at 07:16 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

kazcast#96  ご無沙汰しております

kazcast!!

Buenosdias!! 

どうも〜!!アゴデラスかずあきです

久しぶりのkazcast。

こおろぎの宴も無事終了し、日々何かに向けて頑張っております。

前回。「何でも手を出す」をテーマにしていると申しましたが、、

またまた手を出して参りました!

なにに??

むふふふ。

無謀な挑戦でしたが、楽しかったです。

なにがって??

それは、、、とある試験 

を受けてみたって事です!

あははははは。

いや〜。まったく、歯が立ちませんでした。

エコ検定とは訳が違う!

でも、まぁ、それなりに?

勉強したんですよ。


何の試験かは。。。聞いてのお楽しみ!!

ドウゾ!!
↓↓↓↓


kazcast.m4a


posted by 中嶋かずあき at 20:31 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

kazcast#95  お引越cast

kazcast!!

ご無沙汰のナカシマです。

多忙のため引越報告が遅れました。

ごめんちゃい。

新しい生活は、感動と戸惑いと、寂しさと興奮が入り交じった久しぶりの感じです。

便利だ!広い!という感動。

あれ?意外にここは。。。不便じゃない?という戸惑いと、

おお!やった!こんなステイタス、欲しかった!という発見と

ああ、慣れ親しんだ、あれはないんだ〜。という寂しさ。


人間は環境の生き物。環境は人柄に少しだけ影響を及ぼし、

そして人の周りの環境を作っていく。

今度の環境も、良い環境にしていくゾ!!

それにしても。。。。右の背中がイタイ。


ドウゾ!!

kazcast1.m4a
posted by 中嶋かずあき at 00:26 | 福岡 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | kcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

